新社会人必携!クレジットカードまとめ

新社会人の方、またクレジットカード初心者の方向けに使い方やお得情報を発信していきます。

「新社会人のためのクレジットカードの作り方3選」

クレジットカードの申し込みの3ステップ

f:id:mget:20200121123749j:plain
  1.  欲しいクレジットカードの申し込みの準備
  2. 申し込みを済ませるとクレジットカード会社による審査があります。
  3. クレジットカード発行!手元に届きます。

 

クレジットカードの申し込み主な3つの方法

  1. 店舗での申し込み
  2. 郵送申し込み
  3. WEB申し込み

 

店舗での申し込み

大型ショッピングセンター等で募集していますが、キャンペーンを店頭で行っている場合申し込むことができます。

その中には、すぐその場で受け取れるものもあります。

書類の作成についてもすぐに係員に聞けるので、すぐに解決することができます。

 

郵送申し込み

申込書に必要事項を記入して捺印を押してクレジットカード会社に申込書を発送します。

書類はHPからプリントアウトしたり、店舗に置いてあるものを使う場合があります。HPからプリントアウトする方法が簡単かなと思います。

 

WEB申し込み

クレジットカード会社のHPを開くとわかりやすく「申込みはこちら」などのボタンが用意されています。そのボタンから住所や名前、収入、勤務先などを入力して申し込み完了となります。紙も用意しなくて済むので手間もないかと思います。また、WEB申し込みでは年会費が無料になったり、ポイントUPや様々な特典が付いたりといいことづくめになっています。

 

 

 

クレジットカードの取得までの審査って?

クレジットカードを申し込むと、できあがるまでに審査があります。審査する内容はそれぞれのカード会社によって異なっています。その内容については明かされていませんが、主だったもの4つを紹介していきます。

  1. 年齢
  2. 収入
  3. 勤続年数
  4. 住所

 

年齢

高校生は除く満18歳を設定しているところが多く、未成年者は親の同意が必要になってきます。

クレジットカードによって満20歳などの条件が課せられている場合があります。

 

収入

一般のクレジットカードであれば、年収で200万円以上が目安となってきます。

色のついたカード、ゴールドやプラチナといったカードでは高い収入が必要になります。

 

勤続年数

勤続年数は長ければ長いほどクレジットカード会社における信用が上がります。1年以上勤務していれば審査はおおむね通りやすいです。ですが、新社会人の審査では1年未満でも問題はないとされています。チャンスですね!

 

住所

住所では、申し込みで記入した住所と一致しているのかを確認します。居住年数と勤続年数が両方短いとこの人は支払い能力があるのかと疑われてしまうこともあります。

持ち家の人の場合、すぐに引っ越しをする可能性は低く、評価は高くなります。支払い能力がきちんとしていると判断されていた場合、賃貸でもまったく問題ありません。

 

 

簡単ではありますが、新社会人の方ではすぐにカードを作ることも可能ですしHPからの申し込みで簡単に作成できます。

 

mget.hateblo.jp

mget.hateblo.jp

mget.hateblo.jp

mget.hateblo.jp

mget.hateblo.jp